今年9月、秋葉原に有隣堂書店が出店

■すでに商品の出品依頼などが来はじめているので、間違いない情報かと。神奈川に本部を持つ有隣堂書店が、秋葉原に500坪クラスの書店を出店するそうだ。オープンは9月中旬予定。ビッグカメラの新本店と同じ建物と聞いたけど、場所はうろ覚え。


秋葉原は秋につくばエクスプレスが開通し、「オタクの街」だけでなく大型ターミナルとしての側面を持つ街になる。今まで総合書店といえば書泉ブックタワーしかなかったエリアなので、うまく間隙を狙った出店とは言えよう。


有隣堂書店は9月下旬に新宿マイシティの中にも新店をオープンする。こちらはかつて山下書店があったところ。本格的に都心の山手線内に出店してくるのは、恵比寿以来。「将来的には50店舗を目指す」という同社の拡大路線の一環かと。


■おまけに書いておくと、別所で「青山ブックセンター(ABC)が今年中に福岡に出店」という噂を聞いた(←ウラは取れてない)ABCの親会社は洋書取次の洋販に変わり、洋書販路確保のための一策と思われる。ABCが首都圏以外に出店するのは初めてじゃないかな。